ニュージーランド、250~800万頭の野猫の駆除を目指すんだって

Uncategorized

ニュージーランド政府は2050年までに野猫を250~800万頭駆除する方針を打ち出した。
ニュージーランドは子供向けの野猫狩りでも動物愛護団体から批判を受けたが、在来種を守るためには何がなんでも根絶させなければいけないということだ。

ペットの猫と野良猫、野猫とは区別されるという。
しかし、猫好きにとってはペットであろうと、自然の中で暮らす猫であろうと猫は猫だ。
当然、「ひどい!」という気持ちになる。
とはいえ、ほかの生物が外来種の猫のせいでめった殺しにされて絶滅するというのであれば、
仕方ないのか……とも思えるが、そもそも何も考えずに勝手に持ち込んだ人間が悪いのではないか。
猫としてみれば、悪いことは何もしていない。
連れてこられ、生まれた場所で頑張って生きているだけなのに。

そもそもそもそも、生物の種の維持を人間が勝手に考えて勝手にコントロールしているけれど、多くの生物を絶滅させているのは間違いなく人間だ。

地球上の捕食者のトップに位置するのは人類だけど、もし人類の上に最上位の生物が登場したら、
「人間は地球の生物をどんどん絶滅させているから早急に駆除しよう」という方針が出されるのかな。

タイトルとURLをコピーしました