猫がご飯や水に砂をかけるような行動をするのはどうして?

猫と暮し始めて不思議に思ったのが、ご飯と水に、まるで砂をかけるような行為をすること。
しゃっしゃっしゃとご飯の下に敷いているランチマットをひっかいて、上にかぶせてしまいます。
まるでトイレのあとにするのと同じ。

これってどういうこと? と調べてみると、「今はもういらない」「気に入らない」など、
いくつか理由がありました。

なるほど~な理由をご紹介します。

スポンサーリンク

猫がご飯や水に砂をかけるような行為をする理由

本能的な習性によるもの

猫は狩りをしながら少しずつ食事をします。
残った分はあとで食べるため、捕食者から隠して保存しておく「貯食行動(caching)」を行います。
また、自分のニオイを隠して身を守るための行動でもあります。

家のなか暮す猫にもこの習性が残っているため、「あとで食べる」ために隠しているのかもしれません。

実際、我が家の猫は、一旦隠して、少ししてからまた食べ始めます。

まわりをきれいにしたい

猫はきれい好きな動物です。
自分のテリトリーをきれいにしようと、余ったご飯のまわりをひっかいて隠そうとしているのかもしれません。

ご飯や水、食器が気に入らない

味や大きさ、におい、硬さなど、フードに不満があるのかもしれないし、
水が汚れているのが嫌なのかもしれません。
もしくは、食器が気に入らない場合もあります。

水が入っているのか確認している

猫は、器の中に水が入っているのが見えません。
そこで、器をチョイチョイとして、揺れを見て、水があるかを確認しているのです。

スポンサーリンク

ご飯や水への砂かけ行為はやめされるべき?

猫の習性なので、ご飯をまったく食べない、水を飲まないといったことがなければ、
気にする必要はないようです。
ご飯が嫌で食べず、砂かけ行為をしているようなら、フードを変えてあげましょう。

また、「猫はご飯をちょいちょい食べるのが習性なので、残ってもそのままにしておいていい」と、
かかりつけの獣医さんが行っていましたが、長時間放置しておくと、酸化したり腐ったりすることもあります。
一度に食べきることをしない猫は、食べきるくらいの少量ずつあげるのがベスト。
ご飯が残って、もういらないようなら、一旦、さげてあげましょう。

水も、ご飯のカスやほこりなどが入って汚れていたら、取り換えてあげましょう。

器をひっくり返してしまう、水がこぼれてしまうのを避けたい場合は、
スタンド付きのフードボウルにするといいですよ。

まとめ

ご飯や水の砂かけ行動は特に気にする必要はないようです。
ただし、ご飯をちゃんと食べない、食べる環境を嫌がっているようであれば、
改善してあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました