犬の健康で気になるのは食事と運動、そしてなんといってもウンチです!
毎日、いいウンチをいつも通りしてくれればいいのですが、出なかったり、ゆるかったり、
下痢になったりすると心配です。
お散歩中に犬友さんと会うと、「今日はもう出た?」「まだしてくれなくて」など、ウンチの話が上がるので、やはりみんな、気になっているんですね。
そこで、わんこの“いいウンチ”について調べてみました。
書籍や獣医さんの話、獣医さんの記事を参考にまとめています。
犬は1日何回、ウンチするのがいいの?
人間の場合は通常は1日に1回という人が多いのではないでしょうか。
じゃあ犬の場合はどうかというと、一般的に2回~3回程度で、ただし、毎日出ていれば回数は気にする必要はないそうです。
たとえば、植物繊維の多いご飯をたくさん食べていればウンチの量や回数は多くなり、
ウンチの量や回数は、生活環境によって違ってきます。
ほかのワンちゃんのウンチの量が多いからといって、「うちは少ない」なんて、悩む必要はないのです。
それより注意したいのは、特に食事を変えていないのに、急にウンチの回数が減ったり、逆にものすごく増えたりしたときだそう。
その場合は、何かの病気が影響しているかもしれないので、診察してもらいましょう。
うちの場合は、小さい頃は1日に2~4回位、それが年をとるにつれ、朝夕のお散歩で1回ずつになり、老犬になってからは1日に1回になりました。
ライフステージによっても変わっていくんですね。
いいウンチの色は?
ウンチの色は食べたもので変わりますが、黄土色、茶色、焦げ茶色であれば正常といえるようです。
一方、真っ黒だったり、赤っぽかったり、白い場合には、内臓での出血や異常があるかもしれません。
放っておかないで診察してもらいましょう。
ウンチの固さは?
形がしっかりしていて、つかんでも崩れず、拾った後、ウンチがシートや道路にくっついていないくらいがいい硬さです。
硬くてコロコロした小さいウンチのときは便秘気味かもしれません。
ドライフードを水でふやかす、ウェットフードを加えるなど、食事の水分量を増やすなどして、悪化しないうちに対策しましょう。
ウンチのニオイは?
ウンチの硬さや量は気にするものですが、ウンチのニオイチェックも忘れずに。
いつよりニオイが強い、いつもと違う異臭がする場合は、腸に異常がある可能性があるので、気づいたら早めに診察してもらいましょう。
まとめ
ウンチは健康のバロメーター。
したらすぐに拾って始末するだけではなく、毎回ちゃんとチェックすることが愛犬の健康管理につながります。
でウンチの色や形やにおいがいつもと違っていたり、便秘や下痢が続いたりするようであれば、放っておかずに動物病院でチェックしてもらいましょう。